FAQ

『ポケモンスクランブルSP』
について

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
無料でも十分にお楽しみいただけますが、ゲームの進行を助けるアイテム「ポケダイヤ」や「便利機能付きセット」をApp Store/Google Playで購入することもできます。

また、「ポケダイヤ」はゲームを進めていくと時々手に入れることもできます。
「ポケダイヤ」の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。

『ポケモンスクランブルSP』はどんなゲームですか?

いろいろな島を探索することで、多くのポケモンを集めるゲームです。

『ポケモンスクランブルSP』はオフラインで遊べますか?

オンライン専用になります。回線の接続が良好な場所でプレイするようにしてください。

ニンテンドーアカウントを持っていない場合でも、遊ぶことはできますか?

はい、ニンテンドーアカウントをお持ちではない場合でも、お遊びいただくことができます。
ただし、データの引継ぎなど一部の機能は利用できません。
なお、ニンテンドーアカウントを連携することでご利用いただける機能の詳細については、「ニンテンドーアカウントと連携すると、どんなことができるようになりますか?」をご確認ください。

用語について

「P(ピー)」とは何ですか?

「P(ピー)」は、「パワーギア」の強化を行う際に必要となるものです。
ギア鉱石を加工したり、ステージでポケモンを倒したときに入手できます。

ゲームの進め方について

ニックネームなどの情報は変更できますか?

ニックネーム・お住まいの地域・初めて遊んだポケモンなどの情報は、以下の手順で変更ができます。

■変更方法
[メニュー]>[プレイヤー]>[編集]> 編集したい項目を選択 ※ニンテンドーアカウントと連携している場合でも、ニンテンドーアカウントにて選択している国の設定は反映されませんのでご注意ください。

ポケモンを誤って冒険者協会へ送ってしまいました。

一度、冒険者協会へ送ったポケモンは、元に戻すことができません。

冒険者協会へ送りたくない大事なポケモンについては、ポケモン詳細画面の右上にある「星マーク」をタップし、「お気に入り登録」を行っていただくことで、誤った操作を防ぐことができます。

ポケモンのタイプ相性はありますか?

はい、『ポケットモンスター』シリーズの相性表に準じたタイプ相性があり、わざの相性によって、相手に与えるダメージが変化しますので、プレイいただく中でご確認ください。 ※『ポケモンスクランブルSP』では、わざの効果がない「むこう」はなく、わざの相性が悪い場合でも、少しだけダメージを与えることができます。

チャレンジ報酬の受け取り期限はありますか?

はい、受け取り期限があります。
期限を過ぎた報酬は一切受け取ることができませんので、ご注意ください。
期限につきましては、報酬を[受け取る]ボタンの右側に表示されております。

なお、チャレンジの種類によって報酬の受け取り期限は異なります。

ポケモンに「パワーギア」を装着させることができません。

ソケットを持つポケモンにのみ装着することができます。
また、パワーギアには「パワーギア」と「ミラーギア」の2種類があり、ソケットによって装着できる「パワーギア」が異なります。
ソケットに対応した「パワーギア」を装着しましょう。

ポケモンは進化しますか?

いいえ、『ポケモンスクランブルSP』で登場するポケモンは、進化することはできません。

わざプラスの「パワーギア」の効果が発生しません。

わざプラスの「パワーギア」は、装着したポケモンのタイプではなく、覚えているわざのタイプが同じ場合に効果が発生します。
ポケモンは自分と違うタイプのわざを覚えていることがあるので、わざのタイプを確認してください。

「強化キット」はどうやって入手できますか?

「強化キット」は、「パワーギア」「ミラーギア」を入手した時と、冒険者協会に「パワーギア」「ミラーギア」を送った時に手に入れることができます。 ※「強化キット」は「同じ種類のパワーギア」の強化にのみ使用できます。

「チャレンジ」内の「デイリー」が切り替わるタイミングはいつですか?

毎日15:00 (日本時間) に切り替わります。

ギア鉱石の所持数がいっぱいになったのですが、ステージで新しく手に入れたギア鉱石を受け取ることはできますか?

はい、加工が終わったギア鉱石を受け取る、もしくは、「ポケダイヤ」や「加工チケット」を使って手持ちのギア鉱石を加工完了することで、置き場所を作り、新しいギア鉱石をお受け取りいただくことができます。

有料アイテムについて

今まで購入した有料アイテムの履歴は、どこで確認することができますか?

アプリ上で購入履歴は確認できません。
App StoreまたはGoogle Playでご購入の履歴をご確認ください。

購入した有料アイテムは返品できますか?

有料アイテム購入時の画面に表示している通り、返品等の対応はできません。

有料アイテムの購入に年齢制限や1ヶ月に購入できる金額制限はありますか?また、有料アイテムに消費期限はありますか?

有料アイテムの購入には、未成年のお客様や保護者様が、安心してサービスを利用いただけるように、年齢が20歳に満たないお客様は、購入できる有料アイテムを毎月10,000円までに制限しています。

  • 20歳未満:10,000円
  • 20歳以上:無制限
  • ※購入上限を超えてしまう商品に関しては、購入画面から非表示になります。
  • ※月ごとの購入金額は、毎月1日にリセットされます。必ず正しい年齢を選択して、購入手続きを行ってください。
  • ※ショップの確認画面で必ず正しい年齢を選択して、購入手続きを行ってください。誤った年齢を選択したことにより発生した問題について、責任はおいかねます。ご注意ください。

なお、有料アイテムの購入には、App StoreまたはGoogle Playのアカウントのパスワードが必要となりますので、管理には十分にご注意ください。

万が一、購入の際のパスワード入力をスキップする設定にされている場合は、誤った購入の要因となる恐れがあります。特に小さなお子様が遊ぶ可能性がある場合は、今一度設定をご確認のうえ、購入のたびにパスワード入力が必要となる設定にご変更ください。

<パスワード設定に関する詳細について>
App Storeの詳細はこちら
Google Playの詳細はこちら

また、有料アイテムの消費期限は設けておりませんが、詳細は利用規約をご確認ください。

有料アイテムの購入方法を教えてください。

ホーム画面上側のポケダイヤ表示部分か、「メニュー」>「ショップ」から、有料アイテムをお買い求めいただくことができます。
利用されている端末によって、お支払い方法が異なりますので、ご注意ください。

■App Store

クレジットカードやiTunesカードなど、App Storeに対応しているお支払い方法で決済ができます。

■Google Play

クレジットカードやGoogle Playギフトカードなど、Google Playに対応しているお支払い方法で決済ができます。

※決済の設定などのお問い合わせはApp StoreまたはGoogle Playにお願いいたします。

購入した有料アイテムが反映されません。

データの反映にお時間をいただく場合がございますので、以下の操作をお試しください。

■お試しいただきたい操作

  • 『ポケモンスクランブルSP』のアプリを再起動してください。
  • 端末を再起動してください。
  • ※アプリや端末の終了方法は、ご利用端末によって操作が異なります。
  • ※再起動の際は電波状態の良いところでお試しください。

万が一、反映されない状態が続く場合には、お手数ですが「有料アイテムに関する不具合」フォームからお問い合わせをお願いいたします。

購入中にエラーが発生して購入が行われたのかわかりません。

アプリ上では確認することができないため、端末の設定やApp StoreまたはGoogle Playでご購入の履歴をご確認ください。

購入が完了している場合

購入処理が中断されている可能性がございます。以下の操作をお試しいただき、購入処理が再開されるかお確かめください。

■お試しいただきたい操作

  • 『ポケモンスクランブルSP』のアプリを再起動してください。
  • 端末を再起動してください。
  • 『ポケモンスクランブルSP』のアプリ起動時の読み込み画面にある「サポートメニュー」より「データ修復」をお試しください。
  • ※アプリや端末の終了方法は、ご利用端末によって操作が異なります。
  • ※再起動の際は電波状態の良いところでお試しください。

購入が完了していない場合

購入処理がキャンセルされています。有料アイテムの購入は行われていません。
もう一度ご購入をお試しください。

データや設定について

子どもが勝手に課金しないように制限をかけることはできますか?

アプリ内から課金の制限をかけることはできません。

また、有料アイテムの購入には、通常はApp StoreまたはGoogle Playのアカウントが必要となりますので、IDとパスワードの管理には十分にご注意くださいますようお願いいたします。
※アカウント設定で、購入時のパスワード入力を省略されているお客様は、パスワードを入力する方式に変更することを推奨いたします。

子どもが勝手に通信を行わないように制限をかけることはできますか?

『ポケモンスクランブルSP』のアプリ内設定から通信に制限をかけることはできません。
なお、ご利用端末の設定で、通信に制限をかけられた場合、正常にゲームをプレイすることができませんので、ご注意ください。

通知の設定などはありますか?(通知を切りたい、通知されるようにしたいなど)

『ポケモンスクランブルSP』では、「ギア鉱石の加工完了」ついて通知が来るよう設定を行うことができます。

通知設定につきましては、以下を参照ください。

  1. 『ポケモンスクランブルSP』を起動します。
  2. [メニュー]ボタンをタップして開きます。
  3. [メニュー]内の[オプション]→[ゲームの設定]をタップします。
  4. [プッシュ通知]のON,OFFをタップし切り替えます。

※端末側で通知設定を切り替える必要がある場合もございます。

これまでプレイしていたデータを、別の端末(機種変更後の端末)に引き継ぐことはできますか?

ゲームデータとニンテンドーアカウントの連携を行うことで、セーブデータを引き継ぐことができます。

■ご用意いただくもの

  • ニンテンドーアカウント
  • 引き継ぎ元の端末
  • 引き継ぎ先の端末
  • 安定した通信環境

■データ引き継ぎの注意

  • ※ニンテンドーアカウントについては、「ニンテンドーアカウントとは何ですか?」をご確認ください。
  • ※ニンテンドーアカウントの情報の取り扱いはご注意ください。
  • ※引き継ぎ作業は通信状態が安定した場所で行ってください。
  • ※引き継ぎ元と引き継ぎ先で、OSが異なる場合、有料でご購入いただいた「ポケダイヤ」は使用できなくなります。ただし、ゲーム内で入手した「ポケダイヤ」は使用することができます。
    例)iOS端末からAndroid端末へ引き継ぎを行った場合、iOS端末で購入いただいた「ポケダイヤ」は使用することができません。
ニンテンドーアカウントとの連携を行わない状態でアンインストールしてしまい、引き継ぎができなくなりました。

ゲームデータとニンテンドーアカウントの連携を行っていない場合、データを復旧することができませんので、ご了承ください。

『ポケモンスクランブルSP』は、1つの端末で複数のユーザーのゲームデータを保存できますか?

1つの端末で作れるゲームデータは、1つです。

ニンテンドーアカウントについて

ニンテンドーアカウントとは何ですか?

マイニンテンドーなど、任天堂が提供する各種サービスを利用するときに必要となるアカウントとなり、任天堂ホームページで作ることができます。

なお、ニンテンドーアカウントをお持ちでない場合でも、『ポケモンスクランブルSP』をお遊びいただくことはできますが、データの引き継ぎなど一部の機能は利用できません。

そのため、アプリを誤ってアンインストールしてしまったなど、万が一のゲームデータ消失に備えて、『ポケモンスクランブルSP』とニンテンドーアカウントを連携のうえ、ご利用いただくことを推奨しております。

ニンテンドーアカウントと連携すると、どんなことができるようになりますか?

『ポケモンスクランブルSP』をニンテンドーアカウントと連携すると、次のことができるようになります。

  • 1つのゲームデータを複数の端末で共有
  • ゲームデータのバックアップ
  • マイニンテンドーのポイント付与やプレゼント交換
  • ニンテンドーアカウントにご登録いただいている、お客様が作ったMiiを『ポケモンスクランブルSP』内に登場可能
  • ※異なるOS同士でもゲームデータを引き継ぐことは可能です。ただし、異なるOSへゲームデータを引き継いだ場合、購入した有料アイテムは引き継ぐことが出来ません。ご注意ください。
  • ※異なるOSの端末へゲームデータの引き継ぎを行い、引き継ぐ前の「ポケダイヤ」をご利用いただけなくなった場合でも、改めて引き継ぎ元の端末に引き継ぎを行っていただくことで、元のOSで保有されていた「ポケダイヤ」をご利用いただけます。
  • ※異なるOS同士でゲームデータを引き継いだ場合でも、マイニンテンドーポイントは維持されております。ただし、異なるOSで獲得したマイニンテンドーポイントを利用することはできません。ご注意ください。
どうすれば『ポケモンスクランブルSP』をニンテンドーアカウントと連携できますか?

『ポケモンスクランブルSP』のゲーム内にて、以下の操作を行うことで、ニンテンドーアカウントと連携することができます。

ニンテンドーアカウントとの連携方法

  • 『ポケモンスクランブルSP』を一度もプレイされていない場合
    プレイを始めていただいた際、アカウント管理画面で「連携する」を選択すると、ニンテンドーアカウントと連携することができます。
  • 既に『ポケモンスクランブルSP』をプレイされている場合
    [メニュー]>[オプション]>[アカウントとゲームデータ]>[「ニンテンドーアカウントと連携] より、連携することができます。
ニンテンドーアカウントのパスワードを忘れてしまいました。

ニンテンドーアカウントのパスワードを忘れた場合は、ニンテンドーアカウントのログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」から再設定が可能です。

※「子どもアカウント」の場合はパスワードを保護者の方からも変更することができます。
詳しくは、ニンテンドーアカウントの「ヘルプ」を参照ください。

どのニンテンドーアカウントと連携しているか確認することはできますか?

現在、どのニンテンドーアカウントと連携しているかは次の手順で確認できます。

■ニンテンドーアカウントの確認方法

[メニュー]>[オプション]>[アカウントとゲームデータ]

一度、連携したニンテンドーアカウントとの連携を解消したり、別のニンテンドーアカウントに切り替えることはできますか?

「ゲームデータ初期化」以外の方法で、一度連携したニンテンドーアカウントとの連携を解消することはできません。

「ゲームデータ初期化」の手順は、「ニンテンドーアカウントと連携した『ポケモンスクランブルSP』を最初からやり直すことはできますか?」をご確認ください。

ニンテンドーアカウントと連携した『ポケモンスクランブルSP』を最初からやり直すことはできますか?

『ポケモンスクランブルSP』のゲームデータを削除することで、『ポケモンスクランブルSP』を初めからお遊びいただくことができます。

■データの削除方法

[メニュー]>[オプション]>[アカウントとゲームデータ]>[ゲームデータ初期化]

  • ※もう一度『ポケモンスクランブルSP』を利用されたい場合は、アプリを消去した後、再インストールを行うことで、最初から始めることができます。
  • ※ゲームデータの初期化を行うと、所持していたポケモンやアイテムなどは全て失われます。
  • ※データの復元は行うことができませんので、十分にご注意ください。
複数のニンテンドーアカウントで1つの『ポケモンスクランブルSP』のゲームデータを利用することはできますか?

いいえ、利用できません。
1つの『ポケモンスクランブルSP』のゲームデータに連携することができるニンテンドーアカウントは1つです。

ニンテンドーアカウントと連携した後、ニンテンドーアカウントを削除するとどうなりますか?

『ポケモンスクランブルSP』のゲームデータは利用できなくなります。
もう一度、『ポケモンスクランブルSP』を利用されたい場合は、アプリを消去した後、再インストールすることで最初から始めることができます。

※ニンテンドーアカウントを削除してから30日以内に、ニンテンドーアカウントを再開し連携すれば、『ポケモンスクランブルSP』のデータを再び利用することができます。

マイニンテンドーについて

マイニンテンドーとは何ですか?

任天堂が提供する会員サービスで、「ニンテンドーアカウント」を登録することで利用可能となります。
ニンテンドーアカウントと『ポケモンスクランブルSP』を連携して、ゲームを遊ぶことでポイントがもえる、ポイントプログラムを用意しています。ためたポイントは、『ポケモンスクランブルSP』のアイテムなどと交換できます。
詳しくは、マイニンテンドー公式サイトをご参照ください。

マイニンテンドーのポイントはどうすれば増やせますか?

マイニンテンドーミッションを達成することでマイニンテンドーポイントが増えていきます。
なお、マイニンテンドーミッションの内容は次の手順で確認できます。

■マイニンテンドーミッションの確認方法

[メニュー]>[オプション]>[マイニンテンドー]
ミッションの上部にてマイニンテンドーの所持ポイントが確認できます。

※『ポケモンスクランブルSP』では「プラチナポイント(『ポケモンスクランブルSP』)」という種類のポイントが付与されます。ポイントルールの詳細についてはマイニンテンドーの「よくあるご質問」をご参照ください。

どうすればギフトをもらえますか?

ポイントをギフトに交換することで受け取ることができます。
なお、交換方法は下記手順をご確認ください。

■ギフトに交換する方法

[メニュー]>[オプション]>[マイニンテンドー]>[ギフト]

  • ※ギフトには、提供期間や交換可能な回数が設定されているものがあります。ご注意ください。
  • ※交換したギフトは[メニュー]内の[プレゼント]に届きます。
ミッションを達成したのにマイニンテンドーポイントがもらえません。

以下の理由が考えられますのでご確認お願いいたします。

  • ニンテンドーアカウントが連携されていない。
  • 連携したニンテンドーアカウントとは異なるニンテンドーアカウントを確認されている。
  • 回数制限などのミッション達成条件を満たしていない。

詳しくは、マイニンテンドー公式サイトから「よくあるご質問」をご参照ください。

ミッションで獲得したマイニンテンドーポイントはどこで確認できますか?

下記手順にて『ポケモンスクランブルSP』で獲得したマイニンテンドーポイントを確認できます。

■ポイント確認方法

[メニュー]>[オプション]>[マイニンテンドー]>[ミッション]

不具合の疑いについて

『ポケモンスクランブルSP』が起動しません。

ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。

■推奨されているOSであるか

『ポケモンスクランブルSP』が推奨していないOSでは、正常に動作しない場合がございます。また、推奨されたOSでもご利用端末によっては正常に動作しない場合がございます。
全ての端末で動作保証を行っているものではございませんのでご了承ください。

■メーカーが動作を保証しない操作を行っていないか

ツールや特定の操作により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末にて、起動しない場合がございます。

■端末の空き容量が不足していないか

アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度アプリの起動をお試しください。

■端末のメモリに空きがあるか

同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。

■インターネットに接続しているか

ダウンロード後、初回起動時のみインターネットに接続が必要となります。
初めて起動する場合は通信できる状態かをご確認ください。

上記をご確認いただいてもアプリが起動しない場合は、端末の再起動などをお試しください。

『ポケモンスクランブルSP』がダウンロードできません。

端末の設定により、LTEや3G回線ではアプリをダウンロードできない場合がございます。
ダウンロードを行う際は、Wi-Fiの使用を推奨しています。

また、対応端末以外の環境では、『ポケモンスクランブルSP』がダウンロードができない可能性がございますので、あらかじめ、ご了承ください。

アプリが突然終了してしまいます。

ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。

■安定している通信環境か

通信環境が不安定な可能性がございます。接続環境についてご確認いただき、時間帯などを変えて、あらためてお試しください。

■端末のメモリに空きがあるか

同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。改善しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

なお、上記をお試しいただいても、改善されない状態が続く場合には、「『ポケモンスクランブルSP』が起動しません。」の内容をご確認いただいた上で、「不具合報告」フォームからお問い合わせをお願いいたします。

画面が固まってしまい操作ができなくなってしまいました。

アプリの再起動を行うことで、改善する場合がございます。
一旦、アプリの再起動をお試しください。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。

『ポケモンスクランブルSP』を最新バージョンにアップデートすることができません。

個別の環境によって、アップデートができるようになるまで、しばらくお時間がかかる場合がございますので、あらかじめ、ご了承ください。

なお、お時間を空けていただきましても、アップデートができない場合には、以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。

※操作方法は端末やバージョンによって異なるため、ご不明点がある場合には、ご利用端末のお問い合わせ窓口にご相談くださいますようお願いいたします。

■ご利用端末の再起動について

ご利用端末の再起動をお試しください。

■端末のメモリについて

ご利用端末のメモリ容量が少ない場合には、十分なメモリ容量を確保してご利用ください。また、同時に複数のアプリを起動されている場合には、バックグラウンドで起動中のアプリを終了してください。

■通信環境について

通信環境の良い場所や、現在お試しいただいている回線とは別の通信回線や時間帯を変えて、接続をお試しください。

iOS端末をご利用の場合

■iOS11の場合

  1. App Storeを起動する。
  2. ストア画面下部の[アップデート]タブを開き、画面を下に引っ張る。
  3. [アップデート]タブ内の一覧に表示された『ポケモンスクランブルSP』の[アップデート]ボタンをタップ。

Android端末をご利用の場合

■ダウンロードマネージャーアプリ「有効」確認をする

  1. 端末の[設定]メニューを開き、[アプリ]または[アプリマネージャ]を選択。
  2. スワイプして[すべて]のアプリを表示し、[ダウンロードマネージャー アプリ]を選択。
  3. [有効にする]と表示されている場合、ダウンロードマネージャーは無効になっています。[有効にする]をタップして有効にしてください。

■[データを削除]及び[キャッシュを削除]をする

[ダウンロードマネージャーアプリ]からそれぞれの情報を削除してください。
※アプリ内の[キャッシュクリア]ではなく、ご利用端末の設定から[キャッシュを削除]お試しください。
※[データの削除]はアプリ自体の削除(アンインストール)ではないのでご注意ください。

■Google Playストアのキャッシュとデータの消去を行う

  1. [アプリ]内の[Google Playストア]をタップ。
  2. [データを削除]及び[キャッシュを削除]をタップ。

※[データの削除]はアプリ自体の削除(アンインストール)ではないのでご注意ください。

お問い合わせ先

「FAQ」をご確認いただいても解決しない場合には、下記フォームよりお問い合わせください。

返信について

  • ご入力いただいたメールアドレス宛に返信いたしますので、メールアドレスに誤りの無いようご注意ください。
  • ドメイン指定受信をご利用されている場合、弊社からのメール(@pokemon-support.com)を受信できるよう、ドメイン指定解除の設定をしてください。
  • お問い合わせ内容によっては、返信を控えさせていただく場合や返信にお時間をいただく場合がございます。
  • 『ご意見・ご要望』『不具合報告』からのご連絡につきましては、原則として返信を差し上げておりません。
  • 商品アイディアや企画提案は受け付けておりませんので、ご連絡をいただいても返信を差し上げておりません。
  • お電話でのサポートは行っておりません。
  • お問い合わせは日本語で受け付けております。
  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、いただいたお問い合わせにつきましては、休業期間終了後、順次回答させていただきます。
  • 受付再開後にいただいたご質問も含め、1週間程度お時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

We sincerely apologize for the inconvenience, but we are unable to respond to any inquiries that are not in Japanese. For support in English, French, Italian, German or Spanish please visit the Pokémon Company International support web site at https://support.pokemon.com/.